カテゴリ:日記( 26 )

 

葬式のあり方

身近な人間の葬儀に参列してから、というか主催側になってから、葬儀のあり方と言うのを考えるようになった。

うちの家族の葬式は、どれもオリジナルなものばかりだ。
母のこだわりによるところが大きい。

父の葬儀の時は、私にもこだわりがあった。
通常の読経による葬儀は、絶対に避けたかった。
父が望まない、と思ったからだ。

当人は既に亡くなってるわけだから、遺族の思い込みと言えばそれまでだが、父の思いが分かっているつもりの自分たちには、マニュアル通りの葬儀なんて、とんでもない、という感じだった。

More
[PR]

by kinako_1223 | 2007-10-23 13:21 | 日記  

通夜

ことし三度目の玉○院。
もう、行きたくない。

Kちゃんのお父さんが亡くなった。命のカウントダウンの子。

あーあ、Kちゃんは私よりずっと若いのになあ。

そう言いながら、私は今日という日をすぐ忘れるのだろう。
妹の葬儀に来てくれてた知り合いの奥さんが、命日を四月だというのを忘れていた。
そんなもん。
他人の家族の死なんて。
[PR]

by kinako_1223 | 2007-10-14 21:20 | 日記  

やってしまった・・・

17日返却予定のビデオ5本!
返し忘れていた。

子連れ狼・・・。

若山富三郎さんの殺陣がみたいばかりに。
演出のせいで、おもしろくなかった。
[PR]

by kinako_1223 | 2007-09-19 21:28 | 日記  

でない

もう二日・・・昨日で三日目か?
出てこない。

お〜い!出てこ〜イ!
[PR]

by kinako_1223 | 2007-09-13 01:10 | 日記  

通夜

読経というのは眠気を誘う。
テノール歌手のような喉で浪々とうたいあげていた。
オペラか?はたまた能か歌舞伎。


裏のご主人が、昨日交通事故でお亡くなりになった。

More
[PR]

by kinako_1223 | 2007-08-25 20:25 | 日記  

介護休暇

後輩が、お父さんがもう長くないとの事で、以前介護休暇を取った経験のある私に相談してきた。
当時の私はパニック状態で、仕事も上手くいかん、父(病人)のこともある、何考えていたのか思い出せないくらい。

役にも立たない返事をして、なんだか申し訳なかった。

なんとか会社からも休暇の許可をもらい(というか権利だとは思うけど)今日の午後から早退した。

何の役に立てるのか、全く分からないが、何か役に立てないものかと悶々と考える。

親が先に死ぬ事は悪い事ではない。
親は死んでみせてくれる。私は父の臨終を看取れて良かったと思ってる。
命ってのは甘美なものだとそのとき思った。
が・・・。

命のカウントダウンは当人たちが一番きついだろう。
[PR]

by kinako_1223 | 2007-08-24 12:43 | 日記  

便利や

エキサイトってやっぱ便利や。
シンプルだけど。

今日も暑い1日だった。
と言っても、クーラーの入った仕事場は私には寒すぎる事もある。
カーディガンは必須。

二階の私の部屋は暑い。クーラーも無いし。クーラー嫌いだからいいけど、とかいいながら、昨日は遂にクーラーのある部屋へ退避した。

今からこんなに暑くって、どうする?
[PR]

by kinako_1223 | 2007-07-27 18:41 | 日記  

またもどってきた。

あちこち放浪した末、私のブログ原点であるエキサイトに舞い戻ってきた。

巨大SNSでうろうろしたり、FC◯でアフィリエイトやったり、ア◯ブロでぐだぐだしてたが、なんだか疲れた。
本当に付き合いべたな自分である。

なんか、ここでまったりしたい。
まったりしよう。

またよろしく。
[PR]

by kinako_1223 | 2007-07-26 18:48 | 日記  

2006年 明けましておめでとうございます。

ブログを始めて約一年が経ちました。
こんなに楽しめるものとは思っていませんでした。
これも偏に、知り合えた皆様方のおかげです。ありがとうございます。

今年の目標は「幸せになる!」でございます。
目標達成の為には手段を選ばず・・・・・いいえ、努力を惜しまず精進します。

本年もどうぞよろしくお願い致します。
                                    2006年1月1日 kinako
[PR]

by kinako_1223 | 2006-01-01 00:27 | 日記  

落ち込んだ時助けてくれるのが大体本。
本を読んで活路(逃げ道?)を見いだす。
ここで書くのも恥ずかしいような青臭い悩みを、本を読んで解きほぐしていく。
ようは考え方。考えよう。
しないよりは、したほうがいいみたい。なんでも。

忘年会、楽しかったな。
[PR]

by kinako_1223 | 2005-12-29 00:30 | 日記